人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都立高校で化学を担当しています。 剣道部の顧問をしています。

by giyaoa

卒業式前日

ちょっとややこしい話なのですが。







卒業式を明日に控えた今日、校長と副校長が朝からあわただしく動いています。

なんかあったんじゃない?

現在、都立高校は、地域別に「支援センター」という施設の下に位置づけられています。

そのセンター長が「「教職員席」と「来賓席」の位置を換えろ」と言ってきたとのこと。

卒業式前日_e0087446_6514560.jpg

勤務校は、出入り口が右側にあります。従って、右側が下座、奥が上座という感覚があり、ずっと、教職員席が入り口側にもうけられ、来賓は奥の左側に座っていただいていました。

前校長が、来賓の一部と、私は舞台に上りたいと、舞台に席を作る際、舞台のルールは下手が左、上手が右というルールにのっとって配置したので、矛盾した形で数年卒業式を行ってきたのです。

前校長が、舞台の上に席を作るって言い出さなければ今回のことも起こらなかったわけですが・・・・。

センター長がつっこんできたのは、来賓席がねじれ現象を起こしているので、舞台に合わせて下も換えなさいと言うことだったようでした。

予行は昨日終わっていて、卒業証書を受け取る生徒は舞台に上がる前、来賓(左)教職員(右)という順でお辞儀をして舞台に上がるという手順でリハーサルを終わってからの変更です。

午後、職員会議が行われ、校長からセンター長の意向を受け入れるしかないとの話の後、職員からは

 ■ 朝、忙しいときに何人もの生徒を呼んで変更を伝えるのは混乱を生じかねない。
 ■ せっかく代表になって、練習をした生徒のためを思っているとはとうてい思えない。
 ■ 職員が出入り口のそばにいないと、何かあったときの対処が
 ■ 予行が終わった段階で、そのような変更をする事はできない、センター長の見識を疑う。

などという意見が出されたのですが、結局受け入れざるを得ないという状況でした。

卒業式前日_e0087446_735414.jpg


変更後はこのような配置になりました。

センター長が明日、卒業式に出席をするとか。
自分の出る卒業式だけチェックして、その学校がそのようにした、経緯などは無視した変更。
現場のことを考えてくれているとはとうてい思えない行動で、職員は落ち込みました。

どうなんだろ。
by giyaoa | 2010-03-09 06:38 | 学校