人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都立高校で化学を担当しています。 剣道部の顧問をしています。

by giyaoa

アオミドロ

生殖・・・・生徒に調べさせて発表をさせたのが中間前でした。
まとめをしなければと、カテゴリーを整理しています。

その中で、出てきたのがアオミドロの生殖。

「体細胞接合」という有性生殖なんですね。

隣にくっついたアオミドロに、自分の中身である原形質を全部注入しちゃう。

アオミドロ_e0087446_2463413.jpg


自分は空っぽになってしまうわけですね。
そして、注入された方は、遺伝子が二つの固体分になってしまうのですね。

減数分裂しないと合わない。

学校で使っている資料集には注入した後のことが書いてありませんでした。






色々調べていくと、このあと、「接合子」というのを作る。
それで冬を越えるらしいのですね。

そして、また藻として発芽するときに、減数分裂をする・・・・・。

そうなんだ、合体してから減数分裂!

こりゃ目から鱗でした。

人間は、受精する前に減数分裂をして、精子と卵子をつくって、自分の半分の遺伝情報を子に伝えるという方法なのです。

これが固定概念になって、「アオミドロ」の増え方が理解できなかったのでした。

さあ、これで整理がついたぞ~。

またまとめの続きをやろうかな。
by giyaoa | 2007-10-31 02:53 | 授業