人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都立高校で化学を担当しています。 剣道部の顧問をしています。

by giyaoa

初めての靖国神社

ちょっと早めに終わった秋季大会。

待ち合わせには時間があったので、武道館から靖国神社に散策。

この年になるまで、敷地に足を踏み入れたことはありませんでした。

大きな鳥居、そして、石灯籠が延々と続く参道。

壮大なスケールですね。






そして、遊就館へ。

ここも当然初めて入りました。

入ると、そこには零戦が展示してありました。

52型。活躍した中では最後の方に作られたものでした。
意外に、小さく、これで空を飛んだという実感がない感覚でした。

時間はあまりなかったので、足早に一通り見て回ったのですが、

戦争に勝利したことを鼓舞している印象をもち、また、仕方なく戦争をしたのだということも言いたいのだと感じました。

立場が違い、考え方が違うという人たちが作った博物館である遊就館・・・・。

印象的でした。
by giyaoa | 2008-08-25 23:31 | 日記